起業家に聞く
大川ドリーム基金寄附講座

早稲田大学大学院商学研究科 大川ドリーム基金寄附講座「グローバル・ベンチャー企業の創出と
経営―起業家の価値創造戦略」では、毎回様々な有力ゲストスピーカーをお招きし、
受講生の皆さんに求められているものは何か、またどのようなキャリアが前に開けているのかを
「実感」していただくために、貴重なお話をして頂きます。
様々な研究を振り返れば、“幸せで成功したキャリア”を積み上げていくためには、人に言われたことではなく、
自分が「出来る」ことでもなく、自分が「好きな」仕事を数多く達成していくことが不可欠です。
しかし、そのためには「自分で考え、決断し、たくましく“自分の好き”をもぎ取る能力」が求められます。
先を見通すことが難しいグローバルかつ不確実な時代において、
「“好き”の達成を通じて、人生をカラフルにするグローバルな事業達成体験」を得るために必要不可欠な
「起業家的なマインドセット」と「グローバルビジネスを“デザイン”するためのスキルセット」を学部、
そして大学院の方々他に身につけていただくことを目的としたこの講座におけるゲストの方々の貴重なお話を、
一部ではありますが公開させて頂きます。
“幸せで成功したキャリア”を目指す皆様の更なる刺激になれば幸いです。
- 早稲田大学アントレプレヌール研究会
- 代表理事
- (後援)財団法人 大川ドリーム基金
- 理事長
Locus of Control
起業家に聞く ~大川ドリーム基金寄附講座~
条件検索
- フリーワード
-
- 開催年度
- 講座コンセプト
-
検索結果
2021-12-20 Upload
Takao Ozawa
LINEヤフー株式会社 顧問(ヤフー株式会社 元代表取締役社長)
小澤 隆生(おざわ たかお)氏
- やってみること、の価値
- 失敗の価値
- 成長戦略
- 起業する、という選択
- 起業家の信念・哲学
- 起業家的な組織作り
2021-12-20 Upload
Lena Okajima
株式会社ALE 代表取締役社長/CEO
岡島 礼奈(おかじま れな)氏
- 「夢」を持つ事
- ベンチャーキャピタルの投資判断
- 市場参入戦略
- 起業家のビジョン
- 起業家の信念・哲学
2021-12-20 Upload
Motoko Imada
株式会社メディアジーン 代表取締役 CEO&ファウンダー
今田 素子(いまだ もとこ)氏
- イノベーションのマインドセット
- ビジネス機会の発見
- 時代の潮流
- 起業家のビジョン
2020-12-28 Upload
Tetsuro Koda
株式会社アカツキ 代表取締役CEO
香田 哲朗(こうだ てつろう)氏
- イノベーションのマインドセット
- ビジネス機会の発見
- 起業する、という選択
- 達成するプロセス
2020-12-28 Upload
Takashi Inoue
株式会社LIFULL 代表取締役社長
井上 高志(いのうえ たかし)氏
- 「夢」を持つ事
- 働き方のマインドセット
- 巻き込む力
- 経営と「幸せ」
- 起業家のビジョン
- 起業家の信念・哲学
- 達成するプロセス
2020-12-16 Upload
Taichi Sugiura
株式会社cinra 代表取締役
杉浦 太一(すぎうら たいち)氏
- やってみること、の価値
- 巻き込む力
- 起業する、という選択
- 起業チームの役割
- 起業家の信念・哲学
2019-12-31 Upload
Yoshiaki Sawabe
株式会社ワントゥーテン 代表取締役社長 CEO
澤邊 芳明(さわべ よしあき)氏
- 「夢」を持つ事
- クリエイティブ・インダストリー
- ビジネス機会の発見
- 働き方のマインドセット
- 起業家の信念・哲学
2019-12-31 Upload
Genichi Tamatsuka
株式会社デジタルハーツホールディングス 代表取締役社長 CEO
玉塚 元一(たまつか げんいち)氏
- チャンスの掴み方
- メンターとの付き合い方
- 働き方のマインドセット
- 巻き込む力
- 社長の役割
- 自己成長への投資
2019-12-31 Upload
Hiroshi Maruyaya
株式会社Preferred Networks PFNフェロー
丸山 宏(まるやま ひろし)氏
- キャリア形成
- 自信=コンフィデンス
- 起業チームの役割
2018-12-31 Upload
Noriyuki Matsuda
ソースネクスト株式会社 代表取締役社長
松田 憲幸(まつだ のりゆき)氏
- クリエイティブ・インダストリー
- やってみること、の価値
- 働き方のマインドセット
- 就職
- 採用戦略
- 社長の役割
- 起業する、という選択
- 起業家の信念・哲学
- 顧客との関係構築